2014年10月30日木曜日

冬が、「コンコン」とドアをノックしました。

名寄では10/28、初雪が降りました!道北の季節を感じようシリーズ第5弾。今回は、一足早い冬の様子をお送りします!!


早速、ミニ雪だるまを作りました!

2014年10月17日金曜日

敗者復活戦@西駒

長田です。先月に信州大学のアルプス登山学演習に参加させていただきましたが、悪天候で調査地を見学できなかったため、来年以降の実習についての相談も兼ねて10月10日〜11日に西駒演習林を再訪しました。

2014年10月16日木曜日

収穫の秋! ~道北の季節を感じようシリーズ第4弾~

こんにちは、片山です。
道北の季節を感じようシリーズ第4弾!今回はお待ちかね、「収穫の秋」についてのお話です。


まず、ひとつめは北海道の秋といえばもちろん鮭!苫小牧研究林のKさんがこの時期になると山男から海男になるらしく、浜頓別の海で鮭釣りをしているということで、帰りに名寄に寄っておすそ分けをくださいました!!やったー!!!



海で獲った鮭はとってもきれいです!
川に遡上してくる鮭は、傷ついていて、こんなに綺麗ではありません。
そもそも、川で鮭を釣るのは禁止されています。

2014年10月15日水曜日

森林フィールド講座 最終日

森林フィールド講座最終日は、片山が報告したいと思います。

5日目は那智勝浦にエクスカーションです。ハードスケジュールな日々でしたので、みなさんとっても疲れていて、那智山に着くまでのバスの中は、皆さんぐっすりしていました。


和歌山 森林フィールド講座 4日目

雨龍研究林技術職員の平野です。
北海道の季節から1ヶ月以上も季節が戻り、最初はしんどかった体も、やっと4日目にして慣れてきたようです。今日は恒例のラジオ体操の後、ついに炭焼窯から出来あがった炭を取り出す事になりました。

2014年10月13日月曜日

和歌山 森林フィールド講座 3日目

技術職員の実吉(みよし)です。

もりだくさんだった実習3日目について報告します

まずは出発前の朝のラジオ体操から。
今日も一日、けがのないようにウォーミングアップをしてから、山へ向かいました。

子供の頃の夏休みを思いだしながら

2014年10月7日火曜日

ヤマネ実習 筑波大HPの紹介

先月、筑波大で開催された「ヤマネ実習」報告が、筑波大のブログでも紹介されました!
http://www.nourin.tsukuba.ac.jp/~forest/blog/archives/2059#more-2059

ぜひ見てくださいね!

ちなみに、このブログでもばっちり紹介しています!

2014年前半
2014年後半


ついでに、

2013年板

和歌山 森林フィールド講座 2日目

事務担当の山崎です。
2日目の様子をレポートしていきます。

この日は早起きして、和歌山研究林のある古座川町平井の集落を散策しました。





平井地区は、山間にある人口130名ほどの小さな集落です。
特産品はゆずで、ゆず製品の加工販売も行っています。美味しいです。

朝食をとり、ラジオ体操(頭がすっきりします)を行い、林内へ向かいました。


和歌山 森林フィールド講座 1日目

特任助教の長田です。今回は915日から19日まで北海道大学和歌山研究林で行われた「第1回森林フィールド講座・和歌山編 熊野の森の愉しみ方」の内容をリレーで紹介していきます。当拠点事業として一番力を注いできた学生実習です。
 ちなみに和歌山研究林では昨年9月に野外シンポジウムが、今年2月にフレッシュマン実習が行われており、このブログでも紹介されていますので、合わせてご覧ください。まずは初日(15日)の様子を紹介します。

2014年10月3日金曜日

続・筑波大学 ヤマネ実習に参加してきました(3・4日目)

前回の記事に引き続き、筑波大学公開森林実習「ヤマネ実習」の3・4日目の様子です。3・4日目の報告は齊藤研・院生の山田敏也が担当します。



筑波大学 ヤマネ実習に参加してきました(1-2日目)

長野県南牧村にある筑波大学の八ヶ岳・川上演習林でおこなわれた、2014年度筑波大学公開森林実習「ヤマネ実習」に北大から助人として中川研究林の奥田と、齋藤研の院生で、ネズミの研究をしている山田敏也くんの二人で参加してきました。1日目と2日目の報告は奥田が担当し、3日目以降は山田くんが報告します。