2018年3月30日金曜日

山形大学 公開森林実習「雪山実習」 No.2

2日目(3/6)


快晴のもと,積雪断面調査を行いました.3 m近くある積雪を垂直に掘り進めていきます.
初日のかまくら作りが活かされます
積雪深ごとに温度などを測定し,雪のサンプリングを行います


昼食後に小休止.元気のある人はスキーの練習です.
歩くスキーに悪戦苦闘
スノーモービルも乗れます

午後は雪のpHと電気泳動度を測定して,データをまとめました.

測定項目が多いので,夕食まで頑張ります
夕食はカツカレーでした


夜は野村先生が雪について講義を行ったあと,学生が調査結果の発表を行いました.

野村先生が積雪の特徴,山形と北海道の雪質の違いなどを解説しました
結果について熱い議論が交わされました
参加人数も多く,議論も盛り上がったため,半分の班の発表は明日に持ち越されました.



No. 3に続きます!

0 件のコメント:

コメントを投稿