2015年5月14日木曜日

「第2回森林フィールド講座・沖縄編」の参加者の募集を開始しました!

長田です。
苫小牧はようやく春めいてきました。樽前山の雪もだいぶなくなってきました。新葉もあざやかで綺麗な気持ちのいい季節です。

苫小牧研究林からみた樽前山です

そして、ようやく桜の花が散りはじめたところです。

苫小牧研究林に植えているサクラです。本日5月14日の様子です
満開を過ぎて新葉が開き始めたところです

今回は、「第2回森林フィールド講座・沖縄編〜やんばるの自然に溶け込もう〜」をご案内いたします。



当教育拠点事業の一環として、私たちは昨年度から新たな学生向けの実習「森林フィールド講座」を開始しました。これは、北海道大学と全国各地の5大学(山形、筑波、信州、高知、琉球大学) の演習林/研究林が連携して行い、森林の環境や生態系、林業について学ぶための実習です。

この実習の最大の特徴として、所属する大学や理系・文系を問わず、森や自然、林業に興味を持つ大学生なら誰でも参加できるということがあげられます。

昨年度には「第1回森林フィールド講座・和歌山編」が北海道大学和歌山研究林で開催されました。この実習には北海道から九州までの全国各地から学生が参加し、熊野の森林の動植物や林業、文化を学びました。この様子は当ブログでも紹介しましたのでご覧ください。

第1回森林フィールド講座での揚妻先生による説明の風景。なつかしいですね

第1回森林フィールド講座・和歌山編 1日目 2日目 3日目 4日目 最終日

引き続き、琉球大学与那フィールドの亜熱帯の森を舞台として、第2回森林フィールド講座を開催します

「第2回森林フィールド講座・沖縄編〜やんばるの自然に溶け込もう〜」
日程:2015831日〜94
開催地:琉球大学亜熱帯フィールド科学教育研究センター与那フィールド
    (沖縄県国頭郡国頭村字与那685

詳細についてはこちらをご覧ください。

今回の実習は、琉球大学で毎年行われている農学部系の学生向けの公開森林実習「亜熱帯林体験実習」の内容を踏襲しつつ、さらに日程を1日伸ばして内容も充実させることになっています。昨年の公開森林実習の内容についても当ブログに書いていますのでぜひご覧ください。


去年の公開森林実習でのマングローブ林の見学風景です。今年もこれくらい天気が良くなるといいですね

琉球大学 亜熱帯林体験実習 1日目 2日目 3日目 4日目(最終日)

なお、ふだんあまり森林に接することのない方にも体験しやすいような初心者向けの実習となっています。このような学生さん向けに「森林フィールド初心者のためのページ」を準備しましたので、あわせて読んでいただくとイメージしやすいかと思います。与那フィールドの様子については、インスタグラムで随時更新される予定です。

参加募集期間は615日までとなっていますので、興味がある方はぜひ積極的に申し込んでいただけたらと思います。質問などがございましたらf-kyoten@fsc.hokudai.ac.jpまでご連絡ください。

それでは、皆さんの参加をお待ちしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿